鹿角は最大で何発撃てるか海底の歩き方初期段と99段におけるステータス比較歴史の鬼・数学の鬼対策問題集


鹿角は最大で何発撃てるか
過去に自分なりに鹿角(ろっかく)が連続で何発撃てるかを研究したことがありました。
そのときのレポートの丸写しです。
数値のミスなどがあっても流しちゃってください。


1.鹿角とはなんぞや?
鹿角とは、桃伝シリーズを通して最強の術である。
その効果は、敵全体に会心の一撃を与えるというもの。
しかし、1回使うと最大技数の30%を消費してしまうため
回復アイテムを使わなければ最大で3回撃てる。
使用者術名消費技数効果・副作用
桃太郎鹿角最大技数の
30%
最大技数の30%で敵全員に会心の一撃を与える。
夜叉姫流れ星
あしゅら忍冬最大技数の30%で敵全員に会心の一撃を与えるが、
体力・技が共に1になる。
↑表‐1「鹿角系の術」

鹿角や流れ星のような敵全員に会心の一撃を与える術は、ボス戦闘などで重宝される。
ただし使いすぎるとあっという間に技数が無くなってしまうので、技数を回復する道具を
持っておくことが重要。
忍冬は、鹿角などと効果は同じだが、使用後体力と技数が1になるというリスクが
つきまとうので、使いかってが、イマイチよろしくない。

逆にこれらの技を無限大に撃つことが可能なのかを探っていく。


2.技数を有効に上げるには
道具効果値段説明評価
技の仙豆1〜2UP14000値段が高い。数も少ないので
あまりオススメできない。
愛のようかん1UP1000かなりの安値で技の仙豆並み
の効果。
虎信2UP2000一番のオススメ。安くて効果
も高い。
白虎の刀8UP非売品星の井戸で使用可能。使える
のは1回きり。
青龍の刀10UP
↑表‐2「技数を上げる道具」

技の仙豆は、つづらやお店で買うなどの方法があるが、つづらには限りがあるし、お店には
8個までしか売っていない。しかも高いので、お金に余裕があるときでない限り手が出せない。
銀次の「盗み」などで敵から盗むのは、○。
愛のようかんや虎信は希望の都でしか買えないが、安い上に、効果も上々。
売り切れはあるものの、何度も話しかければ無限に買えるので、こちらの方が買い。
白虎の刀と青龍の刀は四神の刀と呼ばれる刀のうちの2本で、技数を上げる効果がある。
七夕の村にある星の井戸で使うと、この刀を持っている者の願いを叶えてくれる。どちらも
大幅に技数が上がるのだが、1回しか使えないため、他の道具で上げた方が良い。
場所希望の都
川沿いの地蔵の右の
川沿いの道。
都解放後
攻撃力60
効果使用者にばいりき
星の井戸の
効果
最大体力+10
最大技数+8
人気度+10の
どれか
↑表‐3「白虎の刀プロフィール」

場所奈落の底B4
小さいエリアのつづら
の左の少し離れた所。
攻撃力80
効果雪崩の術
星の井戸の
効果
最大体力+15
最大技数+10
人気度+15の
どれか
↑表‐4「青龍の刀プロフィール」


3.鹿角を無限回数撃つ方法
これらの技を無限回数撃つにはどうすればいいか。

消費技数が0になればいいのだ。
そうなれば、技数の心配をせずに、バンバン使えるようになる。とりあえずは、
技数をどんどん増やすわけだが、技数が999になるとどういうわけか鹿角の 消費技数が40になる。
999なら消費技数は約300(299,7)になるはずである。
これを、999から逆算していけば消費技数が0になるのがどのあたりからか分かる。

@小数点以下は切り捨て、0,6〜0,9は切り上げ。
A999の30%は299,7≒300だが、消費技数は40。
B890の30%は267,0だが、消費技数は8。

A、Bから得られる結果
300−40=260
267−8=259

259を境に消費技数の転換があるのではないか?

259は0になる?

最大値計算上消費技数誤差実際消費技数
863258,9−0,1
864259,2+0,2
865259,5+0,5
↑表‐5「消費技数0の値」

消費技数が0になるのは863,864,865の3パターン。
865が最大。

※桃太郎に限っては天逆毎の「1段からやりなおす」を選ぶとステータスが全て、99段
終了時に戻ってしまうので注意する。


<まとめ>
打ち出のこづちなどの回復道具があれば、ほぼ無敵状態になれる。もちろん、桃太郎一人で
最終戦を戦うことも可能だ。


<考察>
夜叉姫やあしゅらにも応用できるのではないのか。もしそうだとすれば最強パーティーが作れるのだが…





海底の歩き方
これは、某友人より教えていただいた情報です。
デマではなく、実際にできます。


<手順>
@城が空と海底を行き来できるようになったら、ひえんで静かの村に行く。

Aそこから歩いて月の祠へ行き竜宮城へワープ。竜宮城から城で外に出て
 少し離れたところに城を置く。

Bまたひえんで静かの村へと飛び、Aの手順を行う。

C城を置いたら、外に出る。すると、外を歩くことができる。








初期段と99段におけるステータス比較

桃太郎
金太郎
浦島太郎
夜叉姫
スリの銀次
寝太郎
でか太郎
あしゅら
えんま様
ましら
風神
雷神
福の神
貧乏神
天の邪鬼
黒河童
ユキだるま
はらだし
といちや







桃太郎
覚える術・特技
199きんたん
稲妻
鹿角
どくけし
ぬけだし
おによけ
まよけ
ひえん
ふゆう
ほうひ
まんきんたん
きんそう
(順不同)
26453
5375
攻撃力5408
守備力3347
はやさ4270
合計心11354078
金太郎
覚える術・特技
1995段  はり手
15段 つっぱり
25段 頭突き
26542
50
攻撃力5521
守備力3339
はやさ4177
合計心12478714


浦島太郎
覚える術・特技
199初期 きんたん
8段  まひけし
11段 小波
14段 せんきんたん
17段 まもり
21段 めざまし
25段 みなきんたん
27段 まんきんたん
31段 津波
35段 みなせんたん
40段 まふうじ
45段 みなまんたん
26330
5412
攻撃力5285
守備力3311
はやさ4405
合計心9843937
夜叉姫
覚える術・特技
1996段  流れ星
12段 ふにゃら
18段 りょうり
24段 ふういん
30段 わざよせ
36段 ばいりき
54347
10355
攻撃力58351
守備力23330
はやさ32380
合計心9698520


スリの銀次
覚える術・特技
19910段 盗む
24434
00
攻撃力5383
守備力3340
はやさ6405
合計心13622292
寝太郎
覚える術・特技
199初期 必ず会心の一撃
77
00
攻撃力39
守備力24
はやさ3
合計心


でか太郎
覚える術・特技
199初期 乱数打撃
60
00
攻撃力31
守備力15
はやさ5
合計心
あしゅら
覚える術・特技
1995段  かげぬい
8段  まほろば
11段 バラ吹雪
14段 とまどい
18段 かりそめ
21段 あやかし
24段 バラがくれ
27段 まどろみ
30段 つまびき
36段 うたかた
40段 うつろい
44段 忍冬
60393
10298
攻撃力35447
守備力15246
はやさ28458
合計心14526682


えんま様
覚える術・特技
199初期 2回攻撃
1段  雷電
3段  津波
5段  まんきんたん
10段 ばいりき
14段 みなふにゃら
18段 烈風
20段 みなせんたん
25段 火走
240561
25138
攻撃力150498
守備力110419
はやさ70268
合計心16002070
ましら
覚える術・特技
199初期 鍵盤攻撃
57393
8255
攻撃力26335
守備力18295
はやさ20321
合計心13001108


風神
覚える術・特技
199初期 合体攻撃
初期 きんたん
初期 旋風
5段  めざまし
8段  ぬけだし
11段 せんきんたん
17段 突風
200
100
攻撃力140
守備力100
はやさ60
合計心
雷神
覚える術・特技
199初期 合体攻撃
初期 炎(小波)
4段  雷鳴(旋風)
7段  雷撃(大波)
10段 火炎(突風)
17段 雷電(津波)
20段 火走(烈風)

※()内は風神と
一緒にいるときのみ
使用可能
170
170
攻撃力100
守備力80
はやさ90
合計心


福の神
覚える術・特技
199初期 戦利金増量
51
00
攻撃力22
守備力18
はやさ13
合計心
貧乏神
覚える術・特技
199初期 特定の名前で金落す
6段  きんたん
12段 どくけし
18段 まひけし
24段 ほうひ
30段 ぶんどり
36段 ねこそぎ
99段 キンボビ
43
6
攻撃力22
守備力15
はやさ17
合計心


天の邪鬼
覚える術・特技
199初期 梅攻撃
16段 竹攻撃
31段 松攻撃
45段 特攻撃
34
00
攻撃力13
守備力12
はやさ14
合計心
黒河童
覚える術・特技
199初期 特殊攻撃
5段  はやて
8段  小波
12段 ふにゃら
16段 特殊攻撃変化
16段 ばいりき
20段 わざよせ
24段 大波
31段 特殊攻撃変化

80
9
攻撃力26
守備力35
はやさ22
合計心


ユキだるま
覚える術・特技
199初期 特殊攻撃
17段 特殊攻撃変化
33段 特殊攻撃変化
43
00
攻撃力35
守備力15
はやさ28
合計心
はらだし
覚える術・特技
199初期 打撃無効化
5段  はらほろ
17段 ふにゃら
27段 みなふにゃら
33段 尻出し
37段 もろだし
41段 まるだし
77505
10298
攻撃力13168
守備力30492
はやさ14229
合計心14875272


といちや
覚える術・特技
199初期 金次第 全員の術
43
00
攻撃力35
守備力15
はやさ28
合計心







歴史の鬼・数学の鬼対策問題集

<歴史の鬼>
・子どもだなコース       ・大人じゃんコース
@大化の改新645年
A鎌倉幕府1192年
B平城京710年
C徳川幕府1603年
Dアメリカ独立1776年
Eフランス革命1789年
Fペリー来襲1853年
G関ヶ原の合戦1600年
@解体新書1774年
A安土城1576年
Bハドソン設立1973年
Cナポレオンのクーデター1799年
D種子島鉄砲伝来1543年
E大塩平八郎の乱1837年
F本能寺の変1582年
G日本初テレビ放送1953年

※子どもだなコース正解   ※大人じゃんコース正解
  金300  心500       金600  心500

※不正解の場合
  「ママゴンパンチ」 全員の体力が半分になる。


<数学の鬼>
@素数
A大工
B1+1=
C公倍数
D時速
E1週間
F時計の針の角度
Gうるう年
Hサクラの木
Iわり算
Jたし算・ひき算
K品物
L車両
Mツルカメ算
Nおこづかい
O速度

※数学の鬼は問題による金・心の変動は無し。

※不正解の場合約40程度のダメージ(守備力無視)。

※歴史の鬼・数学の鬼ともに、無敵で倒すと金300 心500。





ゲーム研究室に戻る