過去の勇者たちに習え!(再編集版)
注)これは、がねの大学受験終了記念及び我々の卒業記念に企画したものです。


高校時代に我々はねるね大作戦というモノを実行に移したことがあった。
ちなみに実行に移すきっかけとなったのはこちら
自分達の記録は残念ながらもう手元には残っておりませぬ。
今思うと手っ取り早くできる馬鹿馬鹿しい企画を
やりたかっただけだったのかもしれない。


それに「馬鹿は死んでも治らない」ともいう。
そしてどうやっても治らなさそうな馬鹿共
次なる企画に手を染めることになった!




















それすなわち、、、


































ヨッタマックの制作!だ。
御存じない方はこちらこちらを読むと幸せになれるかも。
多分現存する中で先駆けとなったページだと思う。
(文字化けする人はエンコードで日本語(自動選択)とかを選んでください)
この手の挑戦は当時既に出尽くした感があった気もしますが
とりあえず何かやりたかったんだろうなぁ・・・。


うまいぐあいに新聞のチラシにクーポンが入ってたので
「あいん」「がね」とつるんで決行。


※ちゃんと全部食べますから大丈夫です
決して捨てたりしないことを、ここに誓います。

とりあえずあいんに話を持ちかけてみる。

MOMO「がねの受験終わったらコレやらねー?」
あいん「いいんぢゃない?」

ということで快諾。
とりあえず仮企画として立ち上げる。


がねはこの時一般入試の受験生でした。しかも大学の。
ぼくらは受験というものを避ける手段を用いたので
「受験?なにそれ、おいしいの?」といった感じで
この時期はヒマをもて余していました。
この日に受験から解放されるとか何とかで
「受験が終わったら誘おうと思っている」と伝え話し合いを重ねた末、
店でやるということで決定。


数日後、「合格しました」という吉報が我々の耳に届く。
この時点で仮企画→本企画へと昇進。
これより約2週間の後に決行される運びとなった。
決行1週間前にがねとやりとりしたメールの一部を載せてみる。


がね合格キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
MOMO次はハンバーガーだ(藁
がねそうだったなw
具体的な日にちが決まったら、教えて栗
MOMOつーか、キミはどのあたりまで
積みたい?(藁
がねとりあえずヨッタは超えねばなるまい。
ヨッタの次は何というのか調べておくかな
MOMO心配には及ばぬ。少し調べた。
YOTTAの5段階ぐらい上まであることが分かった。
がねやるな
ヨッタの5段階上か…
楽しみになってきたな
MOMOでもそんなことをすると26枚(肉の枚数)に
なってしまうんだが
がねかまわん
それを打ち倒さねば
我々に明日はないのだ


(中略)


MOMO少し想像してみたんだが
多分高さが30cmを超えるよ…
ものさしでも及ばないバーガーって…w
がね素敵なバーガーじゃないかw
見えるぞ。
周囲の白い視線を浴びる俺たちの姿が
MOMOあぁ、見えるよ
フォーサイドの摩天楼のような…
がねむむむムーンサイドどへへへ
よよううここそそ
MOMOこそようこそようこそよう…
がねとあるマクドナルドの店内。
ふと見ると数人の若者が
テーブルを囲んで何かしゃべっている。

そしてテーブルの上には無数のハンバーガーが。

彼らは大喰いたい下位でも始めるのかと私は思った。
しかし私の予想は大きく裏切られた。

なんと彼らはハンバーガーの包みを
片っ端から開き
その中身の肉を取り出し始めたのだ。

そしてその肉々を重ね
一組のバンズの間に挟み(以下略

店内で我々の所行を見た人の心理
MOMOワロタ
てゆうか
ヨッタマックって結構やった人多いみたいだ。
がねなんと。
では是が非でも
究極のマックを作らねばなるまい


当時書いた物を見直してみると(藁とか実に時代を感じますね。
今こんなん使ってる人いないだろうなぁ・・・。
あと、ってこんな前からあったんですね。

その時は気にも留めてなかったな。
なんていうか、、、
若いよね。色々と。


そんで当日。
日付は2月22日。
年数を消してしまったのでちと分かりにくいですが
多分平成16年。間違ってたら悪ぃ。
ちなみに2月22日は「2ちゃんねるの日」というらしい。
誰が考えたかは知らんが
こういうことをやるにはふさわしい日(?)です。


午後のちょうど昼飯時マクドナルドに侵攻。
今回の参加者はあいん、がね、MOMO(私)の3人。
これ以後、地元のバカ企画に関わっていくことになる。
例えていうなら初期メンバー。


店の中は子供連れでいっぱい。
それもそのはず、今日は日曜日である。
窓側のカウンターに陣取り
あいんと私の持って来たクーポンのどれを使うか話し合い。

×2
これを使いそれぞれ3セット(12個)を
半額で購入することに。

買う役は私。
いつも恥ずかしい役は全部押し付けてきやがる・・・。

<レジにて>

MOMO「(先ほどのクーポンを2枚持って)これ、それぞれ3セットずつください。」
店員(女)「12個になりますが、よろしいでしょうか?(若干困惑気味)」
MOMO「はい。」
どうやら、クーポンの併用はできるようだ。

数が多いゆえ少し時間がかかる。
レジカウンターの向こうの会話が聞こえる。

店員(男)「チーズバーガーいくつ?」
店員(女)「12個。」
店員(男)「12個…(笑」
店員(女)「(笑」


「笑うなッ!」(初めてGロボと出会ったのはもっと後のことです)



バーガーを受け取った後、席へと退却。
(手前はビッグマック)
なにやら、トレイの上が山盛りですな(´д`)
(当時は山盛りてんこ盛りに見えたんです)

今見ると、そんなでもない?複数人で食うことを考えると尚更。


この後一目を気にして席を移動&時間経過。
今だったら気にせずやるな、きっと。
あ、でも他の人の迷惑になるか。

2時過ぎ人が少なくなってきたところで作業開始。
ビッグマックを解体し参加者総動員で、ハンバーグをその間に積んでいく。


MEGA・MAC(メガマック)肉4枚

世の中のジャンクフード馬鹿たちを
YOTTA挑戦へと導くもとになったハンバーガー(らしい)

ここにきて思わぬ落とし穴。
チーズバーガーの肉がバンズから思ったより、はがれにくい。
どうやら、チーズが接着剤代わりになってしまっているらしい。
その辺は気合でカバーし作業続行。

間の単位を冠したバーガーも撮りたかったが
作業効率UPのため、あえなく却下される。


GIGA・MAC(ギガマック)肉6枚
TERA・MAC(テラマック)肉8枚
PETA・MAC(ペタマック)肉10枚
EXA・MAC(エクサマック)肉12枚


ZETTA・MAC(ゼッタマック)肉14枚

思ってたよりずっとヤバめ
グラグラしとる
この時点でもう既に倒れそうDA☆NE

と、ここで誰かの口から2つの選択肢が提起される。
A.このまま作業を終わりにして食す。
B.YOTTA越えを目指す。


話し合いの結果、5段階上は多すぎるので
YOTTAの1段階上を目指すことに。

必要な分だけハンバーガーを追加注文。
ZETTA・MACにさらに組み込んでゆく。


YOTTA(ヨッタマック)肉16枚






そしてついに、我々はYOTTAを超えた。


命名:HARPI・MAC(ハーピマック)肉18枚

YOTTAの上って何だろう?
調べてみるとハーピだったりハーポだったり。
サイトによって名称が変わる罠。
正式にはYOTTAで終わりとかなんとか。
とりあえずHARPIで表記しておきます。
正しく知っている人がいたら教えてください。


ここで作業は終了。
これから実際に食べるわけですが
もちろんこれに口を空けてがっつける人間などいないわけで
上からまた剥がして食っていくんですな。
またこれが冷めててうまくないわけで。

それでも食べて半分以下になってきたところで
あいんが余ったバンズを使ってメガマックを作りだした。
メガなマック

あいん「…食いづらい。てゆうかほんとにこんなの注文した香具師はいるのか!?」
このメガマックというシロモノは、実際に海外で
期間限定商品として発売されていたらしいのだが
それにしても真面目に注文するやつはいないだろう。

でも数年後にまさか日本で発売することになろうとは誰が予測しただろうか。
しかもテリヤキまでダブル化の波を受けようとは・・・。


案の定、みんな残しやがる(自分含め)ので
責任をもって持ち帰り朝飯やおやつに食べました。
多分もうやらない。もったいないし。


おまけ
文中に出てきた単位のまとめ


冒険の書保管庫に戻る