干し梅は正義


1日目は金曜日。
学生の大いなる強み。
朝も早よから始発・・・は間に合わなかったので
その次に乗って一路、国際展示場へ。

7時ごろ現地に到着。



左に曲がると東入口、まっすぐ行くと西入口。
東入口からでも西に行けるけど、用の有るホールで選ぶといいよね。
この日は東のみの予定だったのでここで左に曲がる。
角があったら曲がらなければならない。
ここはあの偉大な方に倣っておくとしよう。→偉大な方
東の方に並ぶとビッグサイトロンが見えないため今の内に撮っておく。

なお、今年は私単品での出撃となります。
2日間とも、同伴者はおりませぬ。

東側の利点は海からの風だと思う。
おかげで立てばだいぶ涼しい。
弱点は日の光を遮る物がないから
風が涼しいのに暑いことだ。

10時過ぎ、コミケ開会。
応援のウェーブのように前から拍手の波が来る。
この瞬間がたまらなく好き。コミケに来たんだなって思う。

まずはここのために朝早く来たといっても過言ではない
Toyblogさんのところへ。
ドラゴンボールAFの漫画化をやっておられます。
衝撃さんのとこで目にして以来、お気に入りに。
今回掲載分+αで本にするという話だったので金曜行きが決定しました。
1巻・2巻、それぞれ300部ずつ。
コミケに来る人数を考えると決して多い数字ではないので
かなり気合入れて行きました。

私はカタログを買わない人です。
カタログ自体を買うほど余裕がないというのもありますが
行くところ自体が少ないので買っても逆に損なのでは?と思うわけです。
カタログ購入も強制ではありませんし
地図だって会場内に貼ってあるし
なにより自分の足で歩いて偶然良いものを見つけるのが楽しいので。

話を元に戻して。

そんなですからサークルの番号は分かっても
正確な位置は知らぬ存ぜぬ。
そこだけが痛いところ。毎回毎回内部構造を忘れるので
ホールに入る時は完全に勘任せ。
結局1回入るホールを間違えつつ目的のブースに到着。
おおぅ、まだ残ってる!
やはり早く来て正解だった。
つい最近まで100部ずつ刷ったと思っていましたが正確には300部。
友達の分も買いたかったので複数購入が可能か聞いてみる。
私「AFは同種を何部ずつまで買えますか?」
T「一人5部までです。」
おいおい、太っ腹だなぁ。
みんながみんな5部ずつ買っていったらあっという間だよ。
私「3部ずつでお願いします。」
後の人など考えるものか、欲しい物は欲しい時に。これ鉄則。
などと考えていたら店の人に質問された。これは予想外。
T「今日は何時から並んでたんですか?」
私「7時ごろからですね。」
自分の言ったとおりの言葉を発していればこの通りに伝わっているはず。
なんせ向こうから質問されるのは初めてだからね
テンパってたかもしれん。

お次は、ねこまんま社さん。
最近知った、あ〜るネタで攻め続けているサークルさん。
これは、だいぶ、好みだ。
新刊狙いだったが、間に合わなかったらしい。
他にもグッズ系を売っていた。湯飲みとどんぶり。
湯のみに心を動かされ購入即決。
これ以降もマークしておこう、ここは。

というか1日目の予定はこれで終わりなのだが。
まだ10時台だぞ!1時間経ってないよ。

その後いい感じのキーホルダーを見つけ買う。
それぐらい。12時過ぎくらいまで
ピラミッド下のコンビニ前に座って
休憩しつつ未だ入場中の列を眺める。そして早々に帰宅。



2日目
なんだかんだ言いつつもあれに並ぶのが好きだったので
今度こそ始発で!と思ったがそこは机上の空論、見事に二度寝してしまう。
5時に起きる

始発は5時15分なので急いで着替えて
冷やしといたペットボトルを詰める

二度寝

9時

(゚Д゚)

じゃあ行くか

常人にはありえない思考パターンを何回かしてる気がするが出発。
10時半くらいに国際展示場に着く。
二度寝してしまったが、全く用がないわけではない。
なかったらこんなとこ来ない。一応買いたいものはあります。
今度用があるのは西。さっきの写真で見ると向って正面。
だがすでに時間は10時半
入場が始まっているとはいえ列の長さは半端ではないだろう。
加えて2日目は東方の新作が。1日目とか目じゃない量の人が…
そう思って西の列を見渡すと・・・
OK。これには並べない
地平線の向こうまで列があった。
並んでるだけで昼を過ぎてしまいそうだ。
東方は西だから、もしかしたら東側はそんなに並んでないかも!
という想いつきの元、急遽東側へ反転、東入口を目指すことに。
混んではいるものの割とサクサク進めた。
次に歩みが止まったのはこの位置。

 ※ひとがゴミのようだ

隣の列が動き出してから間もなく私のいる列も動き出したので
やはりこっちにきて正解だった。思った通りにスムーズに入場完了。

ここから内部を通っていけばあっという間に西館だぜ!
ただし人の量は予想外。昨日と全然違う!
西での用を終え東をうろつこうと思い戻ろうとしたら
渡り廊下(?)が完全に詰まってた。
人の熱気が・・・!外より暑いぞ!
詰まっている間は一種のサウナ状態。
1日目、外で待っているときよりも汗だく。

完全にタイミング諸々を計り間違え
企業ブースに行ったのが午後2時過ぎ。
もうなんも残ってないだろうなと思ったら
HELLSINGテレカが残っておった。
ホントに限定数販売なの?全然残ってるじゃん。

癒されBarが企業ブースに出張してきてた。
生若本に生若本声。野郎共の人気をかっさらっていた。

 赤で囲われてるのが若本さん

読んで字の如く「黒山の人だかり」だったため
これ以上近づけなかったのが残念。
コスプレ広場にも一応行ったけどなにがいたっけ?
そうだった。
妙に完成度の高いウラタロスがいたっけ。
この辺りから足が棒のようになり極端に移動能力が落ちる。
遅めの昼飯をとったこともあってか
帰りのラッシュに巻き込まれる。
2時あたりが分かれ目かなぁ。

購入物は以下の通り。決して多い量ではない。



冒険の書保管庫に戻る