青年は長い時を経ていかに成長したか?


最近は過去の長編を復活させるということを
まれによくやってましたが
リアルタイムな出来事を
書くのは実に4年振りとなります。

今回は、約10年振りとなる東京ゲームショウに行って参りました。

約10年前、世間知らずだった私は
確かろくにゲームも見ず
アンケートに答えてくじ引きして腐るほどのうちわが溜まって終了してました。

しかし、今回は違う!
PSO2を見に行く、
そしてあわよくば体験もやってCDをもらう!


という目的を持って行くのです。



参戦日9月22日

朝7時に家を出て約2時間後、現地到着。

コミケすら最近は行ってないので
こういった催しに参加するのは本当に久しぶりのことです。
なので現地に着いた時点で少し疲れ気味に。
情けない・・・耐性が低下している・・・。




朝9時20分
チケットも購入し、待機列に到着。
ここからひたすら移動待ちに。
チケットによると開場時間は10時らしい。
まぁまぁいい時間に着いたんじゃないかと自負する。




この後まもなくして列が動き出すのだが
ここからが長かった。入場までその間約1時間。
1時間も何をしてたかというと荷物検査を受けたり
入り口までぞろぞろと歩いてました。



赤丸が待機列の場所、赤矢印が歩いた部分です。
前来た時はこんなだっただろうか?
イマイチ覚えていませんが少なくとも荷物検査は無かったと思います。

歩いている間壁一枚向こう側からは
会場内の熱気がひしひしと伝わってきていました。
会場内に入ってまず飛び込んできたのは
D3 PUBLISHERブースに掲げられた
地球防衛軍3PORTABLEや
地球防衛軍4のでかい看板!

その横には客寄せにはうってつけのものが!



レゴによって再現されたEDF4の世界
いや、これホントよく出来てました。
手作り感がハンパないです。
これ撮ったときには気付かなかったのですが
実は建物の向こう側に蟻が数匹いました。
レゴなのに気持ち悪いくらい蟻してました。
実際足を止めて覗き込む方が多数。
ちらみにこれはブースの向かって右側。

左側はというと。。。





巨大ヘクトル
身の丈2mもある大男(?)です。
悪人には違いないと思いますが、なかなかいい面構えです。

ここでプレイしていっても良かったのですが
PSO2ブースが気になるので先にそっちへ行くことに。

と思ったら、
SEGAブースに近づいた時点で
人の流れが完全に止まっており
物理的に前に進めない状況が発生。
一旦ここは退いて、物販を先に見に行くことに。
PSO2の物販を覗きつつ
あまり並んでなさそうなD3の物販へ。
30分待ちでしたが待ってる間
D3で配ってた新聞を読んでたらあっという間でした。

以下がその新聞。











思うんだけどD3って悪ふざけ上手いよね。
内容どうこうよりも使い方が。

レジに着いたので色々と目的の物を購入。
缶バッヂは商品1個につき1個と思っていたのですが
1回お買い上げにつき1個だったようです。
諸事情から2個どうしても欲しかったので
別なタイミングでもう1回並びました。




次にようやくPSO2物販に行くと見せかけて
さっきよりはマシであろうPSO2ブースへ。
今度はちゃんと流れてたので近づくことができました。



ブースの上で存在感を放つヴォルドラ。
頭がちょっと短い気もしますが、全体はかなり巨大です。

その左側はPSO2の試遊台となりますが
既に整理券の配布が終わっており計画は泡と消えました。
仕方が無いので、皆様のプレイ映像を見つつ
ちょうど始まったサカーイのトークを見てました。
生サカーイだよ、生サカーイ。
しかも更なる新作映像見せてくれるとか太っ腹だろ!

内容は今後実装される遺跡と
そこに出現するエネミー&ボス。
加えてハロウィンイベント&服&ラッピーの紹介。
遺跡のボスは他に例えようのないほどガメラでした。
とはいえクォーツ並みによく動いていたので
ソロで討伐するのは難儀しそうです。
でもダーカー扱いなので弱点は多そう・・・?
しかも「ファルス」の名を冠するエネミーも・・・?
今後がますます楽しみです。

これでもかとガメラと遺跡を目に焼きつけブースを後に。




続いて再びEDFブースに。
EDFブースは整理券がいらないので
誰でも新作体験ができるのだ!
EDF3Pはガラ空き、EDF4は70分待ちとのことでしたが
迷わずEDF4を選択。ここまできて新作やらずに帰れるかってんだ。

70分待ちとのことで並びましたが
30分程でプレイにこぎ付けました。
プレイ可能の所要時間は7分間。
色んな場所を見たかったのでウィングダイバーを選択。
(ペイルウィングみたいなの)
まず町並みの細かさ
そしてこの動作のぬるぬる感。
私は3をやってないのでこの感じは未体験ゾーンでした。
噛み付き蟻のモーションが変更されていて
噛んだ相手をそのまま振り回し投げ飛ばす感じになってました。
今までの防衛軍からしたらちょっとグロい動作です。
対象年齢上がるんじゃないか?
町を見て回るだけでも楽しそうな気がして
めっちゃ欲しくなりましたが
360もPS3も持ってないんだ・・・。
「フラグが立ちました!」




と、ここであることに気付きました。
金下ろしてくるの忘れてた!
既に所持金1000円ちょい。
物販にいったところでろくな物が買えないことに気付く。

ATMの位置が全然分からなかったので
結局PSO2物販に関して今回は
「先行販売」ということだったので見送ることに。

ここで2つ目のEDFバッヂをもらう為に
D3物販で一番安いグッズを購入。
(D3物販はここでしか売らないらしいので)
これにて私のTGSは終了しました。

ちなみに物販コーナーの隣にはファミリーステージという
親御さんでも安心して楽しめる
お子さん向けTGSが展開されていたのですが
その後方より時折歓声が聞こえてくるではありませんか。
パンフを見るとそこはイベントステージとなっており
そのとき開催されていたのは
ドリームCライブ2012という

ピュアな心を持った選ばれた紳士
しか入れないイベントでした。

壁ったって、ついたて1枚でしきられているだけの境でしたが
ピュアなので問題ないですよね〜ってことで
会場を後に。




昼2時半。
出口を抜けるとATM。
既に戻れないところに出てしまったので
お金を下ろして次に向かうは秋葉原。
既に5時間弱歩き続けた後だった為
足が棒のようでしたがこっちまで出てくる機会が無いので
無理して行きました。探し物もありましたし。

ヨドバシの入り口にて魂ネイションの新作展示会やってました。
そこで一際目を引いたのが



S.H.Figuarts イタッシャーロボ
で、でかい・・・!
そして高い・・・!(36750円)
発売は11月予定・・・か。
高いけど完全変形だよ、実に心惹かれるじゃないか。ゴクリ。




うろうろしてる間に18時を回ってしまったので
晩飯を食いに、下北沢へ。

下北沢っていったら店は一択、マジスパだろうが!
ってことで注文は散々悩んだ挙句
ポーク角煮涅槃味ごっちかき揚げ+ごはん大盛り
(大盛りにしないとスープが余るので)

肝心のカレー画像がないのは
撮ったけど保存する前に携帯の電池がお亡くなりになったからです。
TGS入場前に既に電池1本だったので
まだ行ける!と思いながら撮ってましたが
ついに限界がきてしまったようです。
行きに戦国フロンティアやりすぎたかな・・・

カレーは非常においしく頂きました。
夏前に夜勤明けで来た時は
悶絶食べて悶絶した覚えがあるのですが
体調万全だと涅槃でも辛くないという事実。
ただこれより上は段違いに辛いのでなかなか踏み込めずにいます。
以前極楽にチャレンジしましたが
ちょうど風邪気味だったのでヤバかったことがあります。
喉に入って地獄のごとき苦しみを味わいました。
それ以降ちょっとトラウマになってます。




帰宅は21時過ぎになりました。
久々によく動いた休日となりました。
ここから恒例の戦利品になります。


ズッキューン!じゃなくて・・・
にしても当初の目的が1ミリも果たされていない成果です。
成果もそうですが完全に途中からEDFにすり変わってました。
品目は
・THE地球防衛軍 伝説の隊員Tシャツ
・地球防衛軍3 ウェポンタオル
・EDF商品購入特典 ロゴ缶バッヂ
・DXモエモエズキューン(ヨドバシにて購入)

あとここに写っていないEDFグッズがもう一つ。
物販にて売られていた500円で購入できる
「EDFラボ公式 巨大甲殻虫観察キット」なるものです。
商品名を聞いても写真をみても
イマイチ分からなかったのですが
どうやら蟻を数匹容器の中に入れておくことで
巣の様子や生態が観察できるキットという位置づけのようです。
だからHPに「自由研究に!」とか書いてあるんですね、もう9月だけど。

あとドリクラ商品の例のカレーもこの物販で売ってるものでしたが
なかなか売れ行きは良さそうでしたよw
中には纏め買いしてる人もいました。
オタクの力って恐ろしい・・・。


冒険の書保管庫に戻る