見よ!西方は赤く燃えている!!(前編)

有名なセリフですね。
え?ちょっと違うだって?
それは愚問だな。
お父さんはそんな子に育てた覚えはないぞ!(誰だよ

最近少し調子に乗ってるかもしれません。MOMOです。
調子に乗るといつもすぐに不幸な目に合うので
気を付けようとは思いますが
時すでに遅し。リアルで原稿2つ抱えてます。
めんどいー。

今回はついに実現した第1回十傑集OFF
について書きたいと思います。
決行日は2月5日でしたので
その前日ぐらいに「ちょっと出かけてきます」と書いたのは
このためです。
前置きはこの辺にして、そろそろ本編に。




出発は前日、2月4日。
ムーンドールさんと一緒に
夜行バスで一路、大阪(梅田)を目指す。
11時に新宿駅の前で待ち合わせ。
11時10分に乗り場へ。

あれ?夜行バスってもっと数が少ないものだと思ってた。
こんなに大隊を成して出発するものなのか。
おかげで私は36号車。
ムーンドールさんは確か2号車?
見事にバラバラである。
2階建てバスの1階の一番前の席。狭い。
ま、狭いところ好きだから別にかまわないけどね。
マギーちゃんみたいだ・・・

後から聞いた話
氏も同じような位置の席だった模様。
なんか心の繋がりみたいなものを感じました。(ぉ

以下、バスの中でのメモ。
23:30  新宿発

1:30  愛鷹PAで休憩
・飲み物補給
・便所が仮設トイレ。寒空の下吹き晒し。
・どうみても修学旅行です。(学生大杉)
・新宿の時点で1本だった電池が
 ずっと電源を切っていたおかげで3本に回復。

4:35  養老SAで休憩
・なんでこうタイミングよく目覚めるかな。
・こなああああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいい
 (いや、積もってただけですが)
・建物の中にあったデカイ地図を見ながら現在地の確認。

6:20  京都駅(停車駅)
『宇治』の二文字が私にも見えるッ!

7:00  大阪着


着いたはよいのだが
まだ氏がバスのようなので
大阪駅構内に退避。朝っぱらは寒い。


駅の便所に行って着替え。
ほとんどの人が知らない事実。
それは私が大阪まで普段着で来たこと。
あの緑のかばんには背広と靴が入っていたのですよ。
ウチ出るときに怪しまれてしまうってのもありますが
本当の理由は背広を自由に使わせてもらえないので(自分のなのに
密輸するしかなかったのですよ。




↓ プロミネンス・ドレスアップ!(違


OK。準備は完了だ。


そうこうしているうちにムーンドールさん到着→合流。
時間差は30分ぐらいか。
朝ごはんが食べられる場所を探す事に。
とはいえ、二人とも大阪周辺の地図はちんぷんかんぷんなので
適当に彷徨う。
大阪駅の外周を半分ぐらい周ったところで
ふと地下街へ降りるとマックが。(関西ではマクドやね

これなら最初から降りていれば・・・

というわけで朝マックを堪能。
私にとっては初・朝マック。

食べ終わっても20分ぐらいしか経ってない。
集合時間まであと3時間
何しろってのよ・・・。
氏の提案でまんが喫茶の場所を店員に尋ねる。
店員「それだったらこの階段を上って横断歩道を渡って
   ○○○○の向こう側に行って××××商店街の方に出ていただければ1、2件あると思いますよ。」
我々「解りました。ありがとうございました。」
その場を離れてから。
MOMO「××××商店街って言われて分かります?」
ムーンドール「いや、全然。」

この土地の人じゃないので全然分かりません。


でもそれとなく言われた通りに歩いていると
商店街っぽい場所に到達。
パチンコ店があるくらいだから
まんが喫茶だってきっとあるさ!

あった。(正確な場所が分からん)
ここで時間がくるまで暇つぶし。
たまたまメモリースティックを持って来ていたので
入ってる曲を聴きながら眠る。
レッツ・ファイナルフュージョン!!や牙狼を聴きながら寝るのは
後にも先にもこのときだけだと信じたい。

11時10分頃
衝撃さんから到着の知らせが氏の携帯に入る。
集合場所の大阪駅中央改札前に向かう。
向かっている途中、ずっと考えていた。

「こんなときどんな顔をすればいいのか分からない。」
「笑えばいいと思うよ。」
とか
ネットでの印象も相まって笑いを堪えるのに必死でした。
ご対面の際には堪えきれていたと思いますがどうだったでしょうか?
ムーンドールさんは相変わらず
会った瞬間に笑っておられましたが。
着いたときおられたのが
衝撃のアンソニーさんと蒼井せつなさん。
ここを読んでいるような人には
衝撃さんの説明は邪道でございますね。
なので蒼井せつなさんのほうを。
この方はmixiの方で猛威を振るっておられます。
名古屋新年会の際に突如として現れ
文章を読む限りでは色々とスゴかったらしいです。

衝撃さん・せつなさんと握手を致しました。
ところで衝撃さん。
まさかとは思いますけどあのとき握手した手は(ry

前段階で聞いていた分だと
あと来るのは
マッ○バロンさん、だまさん、緋椿さん。
が、次に来た人は予想に反しておりました。

この服装の方は?檸檬来夢氏でありますかっ!?
数日前にメッセで衝撃さんに尋ねたときは
「あの人はこっちには来ないと思う。」
と聞かされていただけにびっくりした。
そのあとの行動も予想外でしたが(笑

その後、上に挙げた通りに
残りのメンバーが到着。
改めて今回の参加者を紹介しよう。(敬称略)
・衝撃のアンソニー
・蒼井せつな
・ムーンドール
・MOMO
・檸檬来夢
・マッ○バロン
・だま
・緋椿
の計8人。うち、十傑集は7人
何だ、この出席率は。

ここである男の口から明かされる衝撃の事実
「で、今日このあと何する?」

ちょwwww衝撃さんwwwwwそれはないwwwwwww
「予定は未定」ということわざが示すように
おおまかに決まっていただけなので
さて、何をしようか。ということらしい。
少々話し合った結果
「大阪城に行く」らしいぜ。


つづく


冒険の書保管庫に戻る